カテゴリー別アーカイブ: 政治リスク

謹賀新年


バラックです。

あけましておめでとうございます。

私の住む東京では、雪の舞う元旦となりました。
何と9年ぶりだそうです。

9年前は2006年ですが、2006年といえば、
ドル/円が120円に届きそうで届かない
そんな1年でしたね。

結局、その翌年の2007年に120円を超え
124円台ミドルまで上昇しましたが、
現在のドル/円相場は、まさにその124円を
目指す展開になっているわけです。

ただ、ドルにばかり目を奪われるのではなく
年初は、ユーロにも注目しておく必要が
あることは、あなたもご存じのとおりです。

そうです。
ギリシャ問題が再燃したからですね。

ギリシャでは、12月31日に議会が解散となり
今月25日に総選挙が行われる予定ですが、
事前の世論調査では、急進左派連合の優位が
伝えられています。

緊縮財政に反発する気持ちも理解できない
わけではありませんが、
それは、IMFをはじめとした外部からの
金融支援を否定することを意味します。

すでに、ドイツの与党キリスト教民主同盟幹部が
ギリシャ支援の必要がある時期は終わった
と発言しています。

仮に、野党が勝利し、緊縮財政を否定するような
ことになれば、デフォルトに追い込まれることも
予想され、ユーロ離脱も現実味を帯びてきます。

総選挙の結果がどうなるかは分かりません。
ただ、あなたもご存じのとおり、
マーケットは、結果が出る前に動きます。

総選挙が近づくにつれ、世論調査の結果などに
マーケットが敏感に反応することが予想されます。
1月は、ぜひユーロの動きにも注目して下さい。

Maestro FXのレビュー

■主要経済指標カレンダー

1月2日(金)
17:50 仏 製造業PMI(改定値)/12月
17:55 独 製造業PMI(改定値)/12月
18:00 欧 製造業PMI(改定値)/12月
18:30 英 製造業PMI/12月
24:00 米 ISM製造業景況指数/12月

1月5日(月)
18:30 英 建設業PMI/12月
22:00 独 消費者物価指数(CPI、速報値)/12月

1月6日(火)
09:30 豪 貿易収支/11月
16:45 仏 消費者信頼感指数/12月
17:50 仏 サービス部門PMI(改定値)/12月
17:55 独 サービス部門PMI(改定値)/12月
18:00 欧 サービス部門PMI(改定値)/12月
18:30 英 サービス部門PMI/12月
24:00 米 製造業新規受注/11月
24:00 米 ISM非製造業景況指数/12月

読んでくれた証拠にポチッ
クリックしてくれるとやる気が出ます

null


ブログランキング・にほんブログ村へ

2015.01.02

ユーロとポンドの行方


バラックです。

いよいよ、スコットランドの独立投票が
行われますね。

結果がどちらに転んでも、動き出した流れを
止めることは難しいのではないでしょうか。

スコットランドの動きを受け、
むしろそれ以上に、EU加盟国内での独立運動に
弾みがつくと思うのです。

EUという大きなくくりができたんだから、
その下の組織はフラットにした方が
風通しがいいじゃん、という発想ですね。

スペインのカタルーニャにしても、
ベルギーのフランドルにしても、
話は同じです。

会社でいえば、課長決裁や部長決裁などなくして、
いきなり役員決裁に持ち込めた方が、手間も省け
話を途中で握りつぶされることもないよね
というわけです。

今後この問題がどのような広がりを見せて、
EUがどうなって行くのかは分かりませんが、
少なくとも、それなりの混乱と、それに伴う
マーケットの動揺が見られるはずです。

混乱こそチャンスですから、
動きを見逃さないようにしましょう。

とりあえず、GBP/USDもEUR/USDも日足を見ると
下降トレンドが続いています。

と、その前に、今夜発表されるFOMCの結果も
お忘れなく!


私を勝ちに導いてくれた教材
Maestro FXのレビュー

■主要経済指標カレンダー

9月17日(水)
17:00 南ア 四半期経常収支/4~6月
17:30 英 英中銀金融政策委員会議事要旨発表
17:30 英 失業率、失業保険申請件数/8月
18:00 欧 消費者物価指数(HICP、改定値)/8月
21:30 米 消費者物価指数(CPI)/8月
21:30 米 四半期経常収支/4~6月期
23:00 米 NAHB住宅市場指数/9月
27:00 米 FOMC政策金利発表
27:00 米 FOMC長期国債、MBS購入額発表
27:30 米 イエレンFRB議長定例記者会見

9月18日(木)
00:00 南ア 中銀政策金利発表
07:45 NZ 四半期GDP/4~6月期
08:50 日 貿易統計(通関ベース)/8月
15:35 日 黒田日銀総裁発言
16:30 ス 国立銀行3ヵ月物銀行間金利誘導目標発表
21:30 米 新規失業保険申請件数
21:30 米 住宅着工件数年率換算件数
21:30 米 建設許可件数年率換算件数
21:45 米 イエレンFRB議長発言
23:00 米 フィラデルフィア連銀製造業景気指数

9月19日(金)
14:00 日 景気先行指数(CI、改定値)/7月
14:00 日 景気一致指数(CI、改定値)/7月
15:00 独 生産者物価指数(PPI)/8月
17:00 欧 経常収支/7月
21:30 加 消費者物価指数(CPI)/8月
23:00 米 景気先行指標総合指数/8月


読んでくれた証拠にポチッ
クリックしてくれるとやる気が出ます

null


ブログランキング・にほんブログ村へ

2014.09.17