カテゴリー別アーカイブ: フランドル

ユーロとポンドの行方


バラックです。

いよいよ、スコットランドの独立投票が
行われますね。

結果がどちらに転んでも、動き出した流れを
止めることは難しいのではないでしょうか。

スコットランドの動きを受け、
むしろそれ以上に、EU加盟国内での独立運動に
弾みがつくと思うのです。

EUという大きなくくりができたんだから、
その下の組織はフラットにした方が
風通しがいいじゃん、という発想ですね。

スペインのカタルーニャにしても、
ベルギーのフランドルにしても、
話は同じです。

会社でいえば、課長決裁や部長決裁などなくして、
いきなり役員決裁に持ち込めた方が、手間も省け
話を途中で握りつぶされることもないよね
というわけです。

今後この問題がどのような広がりを見せて、
EUがどうなって行くのかは分かりませんが、
少なくとも、それなりの混乱と、それに伴う
マーケットの動揺が見られるはずです。

混乱こそチャンスですから、
動きを見逃さないようにしましょう。

とりあえず、GBP/USDもEUR/USDも日足を見ると
下降トレンドが続いています。

と、その前に、今夜発表されるFOMCの結果も
お忘れなく!


私を勝ちに導いてくれた教材
Maestro FXのレビュー

■主要経済指標カレンダー

9月17日(水)
17:00 南ア 四半期経常収支/4~6月
17:30 英 英中銀金融政策委員会議事要旨発表
17:30 英 失業率、失業保険申請件数/8月
18:00 欧 消費者物価指数(HICP、改定値)/8月
21:30 米 消費者物価指数(CPI)/8月
21:30 米 四半期経常収支/4~6月期
23:00 米 NAHB住宅市場指数/9月
27:00 米 FOMC政策金利発表
27:00 米 FOMC長期国債、MBS購入額発表
27:30 米 イエレンFRB議長定例記者会見

9月18日(木)
00:00 南ア 中銀政策金利発表
07:45 NZ 四半期GDP/4~6月期
08:50 日 貿易統計(通関ベース)/8月
15:35 日 黒田日銀総裁発言
16:30 ス 国立銀行3ヵ月物銀行間金利誘導目標発表
21:30 米 新規失業保険申請件数
21:30 米 住宅着工件数年率換算件数
21:30 米 建設許可件数年率換算件数
21:45 米 イエレンFRB議長発言
23:00 米 フィラデルフィア連銀製造業景気指数

9月19日(金)
14:00 日 景気先行指数(CI、改定値)/7月
14:00 日 景気一致指数(CI、改定値)/7月
15:00 独 生産者物価指数(PPI)/8月
17:00 欧 経常収支/7月
21:30 加 消費者物価指数(CPI)/8月
23:00 米 景気先行指標総合指数/8月


読んでくれた証拠にポチッ
クリックしてくれるとやる気が出ます

null


ブログランキング・にほんブログ村へ

2014.09.17