カテゴリー別アーカイブ: 相場の動き

さあ、FOMC


バラックです。

日銀の金融政策決定会合では、目新しい決定もなく
現状維持が決まりましたね。

海外勢の中には、サプライズの金融緩和を期待して
ドル売り円買いをしていた人もいたようですが、
そんなアテが外れ、東京時間では小幅な値動きに
留まりました。
(1円の動きを小さいというのも、何ですけど)

さて、16日~17日には、FOMCが開催されます。

今回の焦点は、何といっても”利上げ”なわけですが、
見事なまでに、予想が割れています。

中国経済の減速を考えると、今利上げに踏み切るとは
思えないですが、米国の経済指標だけを見ると、
「いつやるの? 今でしょ!」状態なんですよね。

で、考えておかなくてはいけないのは、
予想が割れている
ということなんです。

要は、こんな時のお約束ともいうべき織り込み作業が
あまり進んでいないんじゃないかと思われるわけです。

ということは、結果がどちらに転んだとしても、
短期的にはドル相場が少し大きめに動く可能性がある
ということです。

もちろん、これはただの推測ですから、
実際にどうなるかは分かりません。

でも、少なくとも、いつもよりは事前の織り込みが
少ないと思われるので、結果が出た後から参戦しても、
短期の動きに乗って、利益を上げられるのではないか
という淡い期待を抱いているわけです。

いつもは、ほとんど指標トレードはやらないんですが、
たまには、変わったこともしてみたいと思う
きょうこの頃です。

さて、結果はいかに。

Maestro FXのレビュー


読んでくれた証拠にポチッ
クリックしてくれるとやる気が出ます

null


ブログランキング・にほんブログ村へ

2015.09.15

ポンド暴落か?


バラックです。

ドルは、順調に値を上げていますが、
ドル/円が106円台に達した時、Yahoo Japanの
トピックにも、その話題が載っていました。

でも、ポンドに関する記載は一切ありません。
日本の報道だけを見ていたのではダメな理由が
これだけで分かります。

ということで、スコットランド独立で揺れるイギリスが
今、大変なことになっています。
当然、この話は押さえていると思いますよね。

18日に独立の是非を問う国民投票がスコットランドで
行われます。
それに先立つ世論調査で、独立賛成派が反対派を
上回ったことから、皆、アタフタしているわけです。

その後の調査では、わずかに独立反対が賛成を
上回ったみたいですし、常識的に考えれば、
独立を選択することはないと思いますが
為替相場の動きは、たとえどちらに転んでも
結果が出た時にはもうオワコンですから、
その直前の動きを見ることが大切です。

佐々木融さんのコラムでも解説されていますが、
仮に独立となると、かなりのインパクトがあります。

まず、誰もが先行き不安感を抱くはずですから、
企業の設備投資や個人の住宅購入などは控えるように
なるのではないでしょうか。

また、スコットランドは、北海油田の上がりの大半を
「オイラのもんだ」と主張できそうですから、
イギリスの貿易収支は、確実に悪化します。

と、まあ書きだしたらキリがないわけですが、
とにもかくにも、スコットランド独立となれば
ポンドは大暴落するものと思われます。

さらに、話はポンドだけに留まりません。
きょうのニュースでは、ユーロ圏金融・債券市場で、
スペイン国債利回りが3日連続で上昇したそうです。

スコットランドで独立への機運が高まっていることで、
スペインのカタルーニャ自治州でも、独立運動が
起こるのではないか、というリスクが高まって
いるからです。

ポンドに加え、ユーロにも注目しておく必要が
あるということです。
ウクライナ紛争だって、まだ解決したわけでは
ありませんし。

そして、ポンドもユーロも売られるとすれば、
当然、ドルが買われますよね。
当然、円もスイスフランも上がるはずです。

要は、国を超えて微妙に影響し合う政治的な動きに
大きく左右されるということなんですね。

初心者の方は、そういったことを見落としがちだと
思うので、さまざまなニュースをセット商品として
見比べるクセをつけてください。

そこに大きく儲けるチャンスが潜んでいるからです。

私を勝ちに導いてくれた教材
Maestro FXのレビュー

■主要経済指標カレンダー

9月12日(金)
15:05 日 黒田日銀総裁会見
18:00 欧 鉱工業生産/7月
21:30 米 小売売上高/8月
22:55 米 ミシガン大学消費者態度指数/9月

9月15日(月)
18:00 欧 貿易収支/7月
21:30 米 ニューヨーク連銀製造業景気指数/9月
22:15 米 鉱工業生産/8月
22:15 米 設備稼働率/8月

9月16日(火)
14:35 日 黒田日銀総裁会見
17:30 英 消費者物価指数(CPI)/8月
17:30 英 卸売物価指数(コアPPI)/8月
18:00 独 ZEW景況感調査/9月
18:00 欧 ZEW景況感調査/9月
21:30 米 卸売物価指数(PPI)/8月
22:00 米 対米証券投資/7月

読んでくれた証拠にポチッ
クリックしてくれるとやる気が出ます

null


ブログランキング・にほんブログ村へ

2014.09.11