カテゴリー別アーカイブ: 学び

学びのノウハウ


バラックです。

東大法学部に現役で合格して、
在学中に司法試験にも受かり、
東大を首席で卒業した上で財務省に入省、
現在は大手法律事務所で弁護士をしている
という女性のインタビュー記事を読む機会が
ありました。

彼女の勉強法が、投資の勉強をする上でも
参考になると思うので、きょうはそれを話題に
したいと思います。

結論から言うと、1冊の参考書を徹底して
勉強するのだそうです。

そのかわり、自分に合う1冊を見つけるため
参考書選びには時間を割いた、と言っていました。

人間は弱いですから、つい、いろいろなものに
目移りしてしまいます。

カリスマトレーダーのノウハウだとか、
鉄板の手法だとか、
常勝ロジックなどと聞くと、

あっちを試してみようかな

なんて気になったりします。

でも、自宅に優良教材や鉄板手法がてんこ盛りに
溢れていたとしても、それが自分の身になって
いなければ、まったく意味がありません。
それでは、ただのノウハウコレクターです。

先のインタビュー記事の中で、
1冊だけで不安にならなかったのか
という質問に対して、彼女は

そのような勉強法の自分より成績の良い人は
1人もいなかった。

と答えています。

東大首席の人にしか言えないセリフです。

彼女のご両親は、二人とも医師だそうですから、
家庭環境もよかったんでしょうね。

ちなみに、彼女の妹さんも医学部を卒業して
医師になっているそうなので、この家庭の
学びのノウハウは、十分に再現性のあるもの
だと思います。

1つのもの(良い教材)をしゃぶりつくす。
そんな姿勢が勝ち組への近道だ、ということを
思い知らされた気がします。

私自身、いろいろな教材に手を出していた頃は
まったく勝てなかった、ということを正直に
告白しておきます。


私を勝ちに導いてくれた教材
Maestro FXのレビュー

■主要経済指標カレンダー

9月1日(月)
10:00 中 製造業PMI(確報値)/8月
15:00 独 四半期GDP(確報値)/4~6月
15:00 独 四半期個人消費/4~6月
16:55 独 製造業PMI(確報値)/8月
17:00 欧 製造業PMI(確報値)/8月
17:30 英 製造業PMI(季調済)/8月

9月2日(火)
10:30 豪 住宅建設許可件数/7月
10:30 豪 経常収支/4~6月期
13:30 豪 RBA政策金利発表
14:45 ス 四半期GDP/4~6月期
17:30 英 建設業PMI/8月
18:00 欧 卸売物価指数(PPI)/7月
23:00 米 ISM製造業景況指数/8月

9月3日(水)
10:30 豪 四半期GDP/4~6月期
16:50 仏 サービス部門PMI(改定値)/8月
16:55 独 サービス部門PMI(改定値)/8月
17:00 欧 サービス部門PMI(改定値)/8月
17:30 英 サービス部門PMI/8月
18:00 欧 小売売上高/7月
23:00 加 カナダ銀行政策金利発表
23:00 米 製造業新規受注
27:00 米 米地区連銀経済報告(ベージュブック)

読んでくれた証拠にポチッ
クリックしてくれるとやる気が出ます

null


ブログランキング・にほんブログ村へ

2014.09.01