カテゴリー別アーカイブ: 失敗例

とあるFX初心者の話


バラックです。

私の知人に、FXを始めたいという人がいました。
以前から口座だけは持っていたようですが、
私の話を聞いて、本気で参戦してみようと
思ったそうです。

そこで、私の無料レポートFX Starter Bookを渡し
まず初歩的な知識を覚えることから始めるよう
アドバイスしました。

それからしばらくして顔を合わせると、
俺もトレードを始めたよ
という報告を受けました。

私は、デモトレードかと思ったのですが
いきなり本番トレードだということが分かり
絶句してしまいました。

聞けば、ドル/円のロングです。
ドル/円を選んだのは、他の通貨ペアは
あまり馴染みがないからないからだそうで、
ロングの理由は、売りから入るということが
よく理解できないから、というものでした。

要は、よく分からないけど、とにかくドル/円を
買ってみよう、ということです。

ところが、彼がエントリーした数日後に
日銀のサプライズ発表で、ドル/円が急騰します。

彼は、ロングエントリーと決済を繰り返し
あっという間に証拠金を2倍にしてしまいました。

そんな彼のトレード手法をよく聞いてみると
1分足を使って、下がったところを買う
というものでした。

彼は言います。
相場って、少し下がると必ず反転するよね。
そこを狙うんだ。

何と、逆張りのスキャルピングです。
私は、ここても絶句してしまいました。

それ、やめておいた方がいいんじゃない。

私のそんなアドバイスも、聞き流すだけです。

もちろん、偶然の急騰で得たビギナーズラック
だったことは、本人も理屈では理解しています。

しかし、
長い時間軸だと、相場がどちらに動くかなんて
見当もつかないけれど、このやり方なら
負ける気がしないんだ。

といって、自信満々なのです。

そんな彼と、きょう数日ぶりに会ったので
戦果を確認してみました。

すると、
いやあ、このところ少し負けが続いてるよ。
勝負は全戦全勝というわけには行かないからね。
でも、すぐに取り戻せると思うんだ。

自営業で、比較的時間が自由になる彼は
暇があると自分のスマホを開いては、
そんな山勘トレードを繰り返しています。

どのくらい負けたのかまでは聞いていませんが、

まだ元本割れはしていない

という言葉から推測すると、当初の2倍にまで
伸ばした利益の大半を失っているのではないか
と思われます。

彼が、きちんとしたチャートリーディングや
資金管理のスキルを学ぶことなく、
今のようなトレードを続けるのであれば、
近々、相場からの退場を余儀なくされるはずです。

でも、彼を笑うことのできる人は
意外に少ないのではないでしょうか。

私のところにも、
バイナリーオプションをやってみたい
という相談が、けっこうな頻度で舞い込みます。

そんな人の話を聞くと、
上がるか下がるかを当てるだけなので
難しい知識も要らず簡単にできそうだ
という人が多いことに驚きます。

相場は丁半バクチとは違います。
きちんとした知識に基づいた仮説を立て
自身の許容できる範囲内でリスクを取り
資金管理を徹底することでトータルの
利益を得るビジネスです。

先ほどの知人との会話は、そんな当たり前の
ことを思い出させてくれる出来事でした。
もちろん、作り話などではなく、すべて実話です。

あなたは、そんないい加減な相場との付き合いは
絶対にしないでください。

Maestro FXのレビュー

■主要経済指標カレンダー

12月1日(月)
10:00 中 製造業PMI/11月
10:45 中 HSB製造業PMI(確報値)/11月
17:55 独 製造業PMI(確報値)/11月
18:00 欧 製造業PMI(確報値)/11月
18:30 英 製造業PMI(季調済)/11月
23:45 米 製造業PMI(確報値)/11月
24:00 米 ISM製造業景況指数/11月

12月2日(火)
09:30 豪 四半期経常収支/7~9月
19:30 豪 住宅建設許可件数/10月
12:30 豪 RBA政策金利発表
18:30 英 建設業PMI/11月
19:00 欧 生産者物価指数(PPI)/10月
22:30 米 イエレンFRB議長発言
24:00 米 建設支出/10月

12月3日(水)
09:30 豪 四半期GDP(季調済)/7月~9月
10:45 中 HSBサービス業PMI/11月
15:45 ス 四半期GDP/7月~9月
17:55 独 サービス業PMI(確報値)/11月
18:00 欧 サービス業PMI(確報値)/11月
18:30 英 サービス業PMI/11月
19:00 欧 小売売上高/10月
22:15 米 ADP雇用統計/11月
22:30 米 非農業部門労働生産性(確報値)/11月
23:45 米 サービス業PMI(確報値)/11月
24:00 米 ISM非製造業景況指数(総合)/11月
24:00 加 BOC政策金利発表
28:00 米 地区連銀経済報告(ベージュブック)

読んでくれた証拠にポチッ
クリックしてくれるとやる気が出ます

null


ブログランキング・にほんブログ村へ

2014.11.30