カテゴリー別アーカイブ: 新興国通貨

スワップ狙いの落とし穴


バラックです。

トルコで軍事クーデターが起きたのではないか
というニュースが飛び込んできました。

トルコリラは暴落です。

高金利に惹かれて、TRY/JPYあたりでロング
ポジションを持っていた人は、そんな利ザヤを
瞬時に吹き飛ばす為替差損を蒙ったはずです。

これがエマージング通貨でトレードをする場合の
怖さです。

究極のカントリーリスクですね。
だから、金利が高いとも言えるわけですが。

トルコリラは、あの脱税主婦で有名な
池辺雪子さんが盛んに勧めていました。

彼女は、実際にその国に足を運び、自身の目で
その国の将来性を確かめる、と言っていますが、
残念ながら、政情不安定な新興国の場合、
そんな前提そのものが、いつ吹き飛んでしまうか
分かったもんじゃありません。

一夜にして、ちゃぶ台がひっくり返ってしまう
典型的な事例が、今回のような出来事です。

実は、一般的なプロトレーダーに話を聞くと、
彼らはマイナーな通貨でのトレードには
あまり積極的ではありません。
先にも書いたリスクの他にも、流動性リスクの
問題などもあるからです。

そして、テクニカルチャートにしても、
誰もが知っているようなものしか使っていない
という人が多いようです。

ローソク足と移動平均線、トレンド/チャネル、
サポート/レジスタンスだけ、なんて人だって
たくさんいます。

経験の浅い素人が、舌を噛みそうなチャートや
珍しい通貨に手を出してやられるんですね。

結局、チルチルとミチルの青い鳥探しと同じです。
相場に魔法はないということを、肝に銘じておこう
と、あらためて思いました。

Maestro FXのレビュー


読んでくれた証拠にポチッ
クリックしてくれるとやる気が出ます

null


ブログランキング・にほんブログ村へ

2016.07.16